Q1:家事代行とハウスクリーニングの違いは?
A1:家事代行は、スタッフがお客様宅にご訪問し、道具・洗剤をお借りし、家庭用掃除機などを使った一般的なお掃除をお手伝いするサービスです。
一方、ハウスクリーニングは、専用洗剤・機材を持ち込み、一般の方が落とせないような汚れを落とす専門的なお掃除サービスです。
Q2:落とせないという汚れはありますか?
A2:残念ながら、落とせないという汚れもございます。
汚れというよりも、経年劣化で材質が化学変化(変質・変色)したものはハウスクリーニングで落とすことは出来ません。
Q3:清掃時間はどのくらいかかりますか?
A3:ご依頼の場所ごとに違いはありますが、平均で1.5時間~2時間程度です。
汚れがひどい場合や、レンジフード、お風呂場などの場所はもう少し時間がかかります。
Q4:どんな薬剤や道具を使用するのですか?
A4:人体や環境になるべく負荷がない洗剤を使用しております。
道具についても、素材を傷めないように配慮されたものでクリーニングを実施させていただきます。
Q5:どんな方がハウスクリーニングを利用していますか?
A5:幅広い様々な方にご利用いただいております。
ご家族様や一人暮らしの方、転居前の方など、色々な方が利用されております。
Q6:汚れの具合によってハウスクリーニング料金が変わりますか?
A6:汚れの具合によってハウスクリーニング料金が変わることはありません。
Q7:水道、電気は使用しますか?
A7:洗浄する際に水道、電気を使用いたします。
お引越しに伴うハウスクリーニングをご依頼のお客様はご注意ください。
Q8:小さい子供がいますが、大丈夫でしょうか?
A8:はい、問題ございません。
ただし安全面から、作業中の現場に立ち入ったり近づいたりすることは、固くお断りいたします。
Q9:サービス時は在宅の必要がありますか?
A9:基本的にはご在宅をお願いしております。
ただし、サービスの開始、終了時にご在宅いただければ途中外出されても差し支えございません。
サービス中にお出かけになる場合は、スタッフにお声掛けください。
Q10:サービス前に用意しておくことはありますか?
A10:基本的にはございません。
ご依頼内容により、事前に家財などを移動していただく場合がございます。
Q11:当日サービスを追加で依頼できますか?
A11:出来る限り対応いたします。
ただ、当日のスケジュールや必要機材がない場合、お受けできない場合もございますので、追加サービスのご要望がございましたら、事前にご相談ください。
Q12:ハウスクリーニング作業当日に注意する事はありますか?
A12:ハウスクリーニング作業当日は、現金などの貴重品は必ずしまっておいてください。